大江の山々は新緑に包まれています|生産者小原の里山紀行
春本番、新録の季節になりました。
大江の山々の木々は芽吹き始め、山はまるで新緑のパッチワークのように彩られています。
この風景は本当に美しく、ぜひ皆様にもご覧いただきたいです。
さて、この季節に景色以外にも楽しみがあります。
それは、山菜や野草の収穫です。昔は全く見向きもしなかったのですが、妻の影響もあって、愛犬との散歩の合間に野草や山菜採りをするのが、毎日の楽しみの一つになりました。
収穫できる野草は、フキノトウから始まり、菜の花、ワラビ、三つ葉、タラの芽、筍、イタドリなどなど、季節によって異なります。野草は田んぼの畔や山の法面などに自生しており、今ではこれらを探しながら散歩するのが日課になりました。
そして採れたての山菜や野草は、天ぷらやサラダなど様々な料理で味わい、愉しんでいます。これぞ田舎暮らしの醍醐味でしょうか。
現在のように近代的な暮らしになる前は、山菜や野草を収穫して食すのは当たり前でしたが、今は何でもスーパー等で購入する時代となりました。
そんな時代だからこそ、収穫したての自然の恵みを食すのは、とても贅沢に感じます。
そしてこの贅沢をお客様にも感じていただけたらいいなと思っています。この田舎の醍醐味を感じていただけるツアーを開催することができたら、きっとみなさまに喜んでいただけるはずと、妄想する毎日です。
今はまだ妄想段階ですが、いつの日か実現できたらと思っていますので、どうか楽しみにお待ちください!
感謝
- 投稿者:
- Hiroko Takaki